フェレットつれづれ日記

我が家のフェレット
1代目 偏食大魔王「龍之介」と暴れん坊将軍「仁」
2代目「空」と「芽生」の観察日記
  << June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
この季節、気をつけよう!
昨日、病院で獣医さんに聞いたことですが...
今の時期、日中と夜の気温差が激しく、体調を崩す子が多いとか。(病院もかなり忙しいらしい)
こんなことを書いている我が家も、4月末に龍之介&仁が風邪をひいて、大変だったんです。クシャミ、鼻水、鼻づまり!(そのときの状態は下記をご欄ください)

(2005,04,23)
最初に異変を感じたのは、1週間ほど前。
この1週間、長男が良く寝るようになっていました。知人にフェレ達を預けていたので、その疲れが出たのかな?と思っていました。それとあわせて3、4日前からくしゃみ。換毛期の最中だったので、それが原因だと勘違い。(ウン@は正常、元気もあった)
しかし、昨日から、いつも元気な次男が、少し元気がない...
そして、今朝、フェレ達のくしゃみで目がさめると、次男は鼻水が鼻の辺りで固まり、長男は鼻水をたらしていました。
それからは、2匹とも、クシャミと鼻水の連続...(少し食欲が落ち、元気はないものの、ウン@は正常)
それで、心配になって、夕方、病院に連れていきました。
触診、問診では、疲れがたまっていて、その後風邪をひいたんだろうということになったのですが、念のため、血液検査もしてもらいました。
血液検査の結果は得に問題なし。ただ、今の状態がこれ以上状態がひどくならないように、朝晩、飲み薬(抗生物質)を与えることになりました。
-----------------
【仁の容態】
4/23(土):くしゃみ、鼻水。元気はある。食欲おちてる(カリカリフード)。
      ※夕方病院に行き、薬をもらう。

4/24(日):くしゃみ、鼻水。元気なし。食欲なし。
      ※食べないので、ふやかしフード(水分多いドロドロ)を与え始める。
       自分で食べれる。

4/25(月):くしゃみ、鼻水、鼻づまり。元気なし。食欲なし。
      ※早朝、鼻づまりがすごい。ふやかし(水分多いドロドロ)を与える。
       自分で食べれる。
       毛布を入れて、出社。夕方帰宅。症状が少し軽くなった気がする。

4/26(火):くしゃみ、鼻づまり。元気すこし出てきた。
       食欲出てきたがふやかし(夕方から少し固めを与えてみる)。
       夕方、体重を測定。(食事前960g > 食事後995g)

4/27(水):くしゃみ、鼻づまり。元気あり。食欲出てきたがふやかし(少し固め)。
      ※カリカリフードのみだと、臭いを嗅ぐが食べない。

-----------------
【龍之介の容態】
4/23(土):くしゃみ、鼻水。少し元気ない。食欲通常通り(カリカリフード)。
      ※夕方病院に行き、薬をもらう。

4/24(日):くしゃみ、鼻水。少し元気ない。食欲少しない。
      ※いつもにくらべると、食べる量が減っている。手からカリカリフードを
       食べる。
       仁のふやかしフード(水分多いドロドロ)に興味は持つが、カリカリの
       ほうがよいのか、食べない。

4/25(月):くしゃみ、鼻水。元気はある。食欲少しない。
      ※自分でカリカリフードを食べる

4/26(火):くしゃみのみ。ほぼ、正常。元気が出てきた。
      (ゲージに入れると、出せ出せコール有)
       食欲、通常通りに戻る。夜、30分だけ放牧...

4/27(水):ほぼ、正常。
------------------


我が家の子たちは、その後、無事治りました。
皆様も、この季節、可愛いペットたちの体調管理に、お気をつけください。
| shizue | 病気(予防) | 13:15 | - | - |


CATEGORIES
PROFILE
OTHERS
LINKS
LINKS
只今、全品完全送料無料中!! 楽天ブックストップページ

楽天ブックス
楽天ブックスであなたの欲しい本を探そう!
B-Blogプロジェクト提供
ブログツールB-Blog使用